脳死判定必須5項目の覚え方 ゴロ・絵で覚える方法

5items_brain_death_thumbnail脳神経外科

ゴロで覚える方法

ゴロ1 脳死判定基準

語呂合わせ1
脳死の兵士の児童館

いまいち意味がわかりませんが、呪文のように唱えて頭に刷り込んで下さい。
脳死の♪兵士の♪と韻を踏んでいるのがポイント?

脳死判定必須5項目

脳死の兵士の児童館
脳死の:脳死判定基準
:平坦脳波
士の:深昏睡
:自発呼吸の消失
:瞳孔両側散大
:脳幹反射の消失

ゴロ2 脳死判定基準

語呂合わせ2
塀の事故で脳死したのは農家の新婚さんだ

脳死判定必須5項目

塀の:坦脳波
事故で:吸の消失
脳死したのは:脳死判定基準
農家の:脳幹反射の消失
新婚:深昏
さんだ:瞳孔両側散大

ゴロ3 脳死判定基準

こちらは『みんなのゴロ』医学評論社さんの作品です。自分のフィーリングに合った語呂合わせで国試を乗り切って下さい。

語呂合わせ3
こどもの新婚、どこも下手な反抗期

こどもの:脳死の判定項目
新婚、:深昏
どこも:瞳孔固定、瞳孔散大
下手な:平坦脳波
反:脳幹射の消失
抗期:自発呼吸の消失

みんなのゴロ 看護師国家試験のためのゴロ本

絵で覚える方法

この覚え方は私が崇拝する、めづ4のhzm先生発案だったような気がします。
日々様々な暗記法が情報として入ってくるため、正確に覚えてません。違ってたらすみません。
とにかく、めず4おすすめです!

目、鼻、口、脳、脳幹を書けば、それぞれの臓器がフックとなって答えを引き出すことが出来ます。
脳死になった時に、それぞれの臓器がどうなるかを考えれば、(一部こじ付けありますが…)、うまく引き出せるのではないでしょうか。

脳:平坦脳波
脳幹:脳幹反射消失
目:瞳孔散大
鼻:深昏睡
口:自発呼吸消失

日本臓器移植ネットワークの定義

国家試験対策の定義だけではなく、日本臓器移植ネットワークの定義もおさえていきましょう。

脳死後に臓器を提供する場合、法に定められた厳格な脳死判定を行い、脳死であることを確実に判定します。「深い昏睡にあること」、「瞳孔が固定し一定以上開いていること」、「刺激に対する脳幹の反射がないこと」、「脳波が平坦であること」、「自分の力で呼吸ができないこと」の5項目を行い、6時間以上経過した後に同じ一連の検査(2回目)をすることで、状態が変化せず、不可逆的であることの確認をします。なお、6歳未満の小児は脳死判定を24時間空けて行います。以上、6項目を、必要な知識と経験を持つ臓器移植に無関係な2人以上の医師が行います。※生後12週未満の小児については、法的脳死判定の対象から除外されています。

日本臓器移植ネットワークより引用
brain-death criteria

脳死判定で確認する脳幹反射消失7つ 覚え方

脳幹反射消失の覚え方はこちらの記事をご覧ください。

おすすめ参考書・教科書

病気がみえる 脳・神経

病気がみえる 〈vol.7〉 脳・神経は、医療系学生向けです。

とっつきにくい概念もわかりやすい図でスパッと解説しています。

病気がみえるが無ければ、全国医学部の留年率はもっと高かったに違いない、と誰しもが一度は思うらしい。

私も病気がみえるに助けられました。

コメント